【写真】長谷寺の遮那桜(宮城県)


2016/06/14 23:52

長谷寺の遮那桜(宮城県)

撮影日時: 2016/04/16 12:00頃
撮影場所: 宮城県登米市中田町浅水長谷山 長谷寺
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の一本桜、中田町指定天然記念物「長谷寺の遮那桜」の写真です。 天気が悪くて良い写真は撮れませんでしたが、宮城県で最長寿の桜(管理人調べ)ということで、情報として掲載します。


長谷寺の遮那桜の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、長谷寺の遮那桜の写真を掲載していきます。


長谷寺の遮那桜の写真

1
長谷寺の遮那桜(1)

遮那桜は樹高13m、幹周3.7m、品種はエドヒガン桜。小さなお寺の敷地内に立っています。 樹齢は約800年で、管理人が調べた限りでは宮城県内で最長寿の桜。 かつては老化が進み瀕死の状態でしたが、外科治療により見事に復活したそうです。


2
長谷寺の遮那桜(2)

この桜は下見までして結構力入れて撮影に臨みましたが、この日は丁度昼から厚い雲がかかって残念な環境になってしまいました。 ちなみに、天気予報は1日を通して晴れでした。天気予報、これで2日連続のハズレ。 今年の春は本当に天気予報が当らなかった。


なお、曇り空で写真がかなりくすんでしまったので今回は派手に編集しています。

3
長谷寺の遮那桜(3)

周りに高い樹木があるため、あまり日当りは良くなさそう。 写真撮影なら日が高い昼頃がオススメです。


4
長谷寺の遮那桜(4)


長谷寺の遮那桜 その他写真

5
長谷寺の遮那桜(5)

↓説明看板から引用

> 遮那桜
> 太さ 四・四五米
> 根廻り 五・五〇米
> 枝下(樹高) 三・二〇米

> 由来
> 平泉に下った源義経が、文治三年に長谷寺を訪ね、童名遮那王丸から遮那山と称し、その時の遮那王お手植えの桜と言い伝えられている。

6
長谷寺の遮那桜(6)

お寺の建物


7
長谷寺の遮那桜(7)


8
長谷寺の遮那桜(8)

お寺入り口のすぐ横のスペース。 駐車場かどうかは分かりませんが、この場所に駐車しました。


9
長谷寺の遮那桜(9)

長谷寺入り口


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索