【写真】第2回みちのくミネラルショー(宮城県)での収穫品


2016/06/05 23:25

第2回みちのくミネラルショー(宮城県)での収穫品

去年に引き続き、今年も「みちのくミネラルショー」に行って来ました。


みちのくミネラルショーは2015年に初開催された東北唯一の鉱石・化石の展示即売会。 今年も無事開催されました。どうやら2017年も開催が決まっているようで、今後も定期的に開催して頂ければ石オタとしては嬉しい限り。


今年の予算は2万円。今年はGW旅行の出費が多かったため、去年より大分控え目です。 この記事では、みちのくミネラルショーで買った鉱石の写真を簡単に掲載します。


1
第2回みちのくミネラルショーでの収穫品(1)

鉱石名:オパール
産地:エチオピア


エチオピア産のオパール。こういう母岩付きの原石は大好きです。 虹色にキラキラ光るのは「遊色効果」と言い、遊色効果があるオパールは「プレシャス・オパール」と呼ばれます。


プレシャス・オパールは宝石的価値もありますが、宝石系原石の中では割と安価で出回っています。 今回買った物は5800円。良い買い物でした。


2
第2回みちのくミネラルショーでの収穫品(2)

鉱石名:トパーズ
産地:パキスタン スカルドゥ


「ゴールデントパーズ」はインペリアルトパーズの別名です。 トパーズは良質だととんでもない値段が付くので今まで中々手が出ませんでしたが、丁度予算内の物があったので購入。 値段は1万5000円でした。


質が高いとは言えませんが手が出せる範囲の値段ならまぁまぁかと思います。 本当は母岩付きの物が欲しかったものの、お値段14万円のため丁重に断念。


ちなみに、このトパーズを買ったお店「Kashmir Jewels」では去年も買い物しております。 パキスタン人の店長さんが地元で採れた原石を直接販売しているお店で、良質な鉱石が多くて管理人のお気に入りです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索