【写真】広原神社のシダレヒガン桜(宮城県)


2016/05/29 23:31

広原神社のシダレヒガン桜(宮城県)

撮影日時: 2016/04/16 10:00頃
撮影場所: 宮城県加美郡加美町 広原神社
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の一本桜、加美町指定天然記念物「広原神社のシダレヒガン桜」の写真です。 小さな神社の広場中央にあり、平地に真っ直ぐ立つ非常にシンプルな一本桜。 桜の木では珍しく樹高が高く、見応えがあります。


広原神社のシダレヒガン桜の詳細や場所は以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、広原神社のシダレヒガン桜の写真を掲載していきます。


広原神社のシダレヒガン桜の写真

1
広原神社のシダレヒガン桜(1)

広原神社のシダレヒガン桜は推定樹齢200年、幹周4.1m、樹高15m。品種は枝垂桜。 ちなみに、樹高は加美町のWebサイトでは30mとなっています。 管理人の目測では確かに20m以上はあるように見えましたが、30mは言いすぎかと。


2
広原神社のシダレヒガン桜(2)

地面から真っ直ぐ生え、非常にバランス良くそびえております。


3
広原神社のシダレヒガン桜(3)

シダレヒガン桜は広場中央に位置し、周りに障害物も無く環境に恵まれています。 写真撮影的にも、日当り良いし、広いし、360°どこからでも撮れるしで好条件でした。


4
広原神社のシダレヒガン桜(4)

ワイドコンバージョンレンズ出動。 広場内はシダレヒガン桜を囲むように桜が植えられています。


5
広原神社のシダレヒガン桜(5)

広場内にはちょっとした遊具もあります。 撮影中も子供が来て遊んでました。


6
広原神社のシダレヒガン桜(6)


7
広原神社のシダレヒガン桜(7)


広原神社のシダレヒガン桜 その他写真

8
広原神社のシダレヒガン桜(8)

説明書きから引用

> 町指定天然記念物 シダレヒガン桜
> 八重のシダレ桜で、幹周りが約四.一M、高さ十五M、樹齢二百年以上と推定される。
> 昔は、旧広原村役場や公民館があり、地元の人々に親しまれていた。
> 現在も開花期には、地元の人々の目を楽しませ、心の安らぎを与えている。

9
広原神社のシダレヒガン桜(9)

ワイドコンバージョンレンズで接写。 これなら外周部の画質劣化も目立たないし、風景を撮るよりこういう使い方の方が合ってるかも。


10
広原神社のシダレヒガン桜(10)


11
広原神社のシダレヒガン桜(11)


12
広原神社のシダレヒガン桜(12)

広原神社の建物。


13
広原神社のシダレヒガン桜(13)

駐車場は無し。神社前の道路にうまく路駐するしかありません。 道は狭いですが交通量はほとんど無いので端に寄せて停めておけば大丈夫でしょう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索