【写真】福寿草の里(福島県いわき市)


2016/05/09 18:18

福寿草の里(福島県いわき市)

撮影日時: 2016/01/24
撮影場所: 福島県いわき市三和町下三坂字入合地内 福寿草の里
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


福島県いわき市の福寿草の里で撮影した福寿草の写真です。 ようやく春らしい写真、と言っても撮影したのは1月ですが。 いわきは東北では珍しく温暖な気候で「日本のハワイ」とも言われ、春の訪れも早い地域です。


なお、福島県には喜多方市にも同名の観光地がありますので混同にご注意ください。


福寿草の里の詳細や場所は以下を参照願います。


座標:37.207167, 140.663853

大きな地図で見る


以下、福寿草の里の写真を掲載していきます。


福寿草の里の写真

1
福寿草の里(1)

福寿草は春を告げる植物の代表格で、初春に黄色い花を咲かせます。 大きさは3~4cmと小さく、写真撮影の場合はかなり接近しないと見栄え良く写りません。 ちなみに、これでも毒草です(食べる人は居ないでしょうけど・・・)。


なお、福寿草の里の福寿草は個人宅の敷地内に自生しており、所有者の好意により公開されています。 訪問する場合はマナーを守り、迷惑にならないよう注意が必要です。


2
福寿草の里(2)

福寿草は小さいので絞り多めにしないと花全体にピントが当りません。 F4.0(最小F2.0)でも足りませんでした。


3
福寿草の里(3)

F値、ついに2桁到達(F10.0)。こんな絞ったのは初めてですよ。


4
福寿草の里(4)

この日は前日に雪が降ったため、まだ雪が残ってました。


5
福寿草の里(5)


6
福寿草の里(6)


7
福寿草の里(7)


8
福寿草の里(8)


9
福寿草の里(9)


10
福寿草の里(10)


11
福寿草の里(11)


12
福寿草の里(12)

福寿草は右側の斜面部分に咲いています。


13
福寿草の里(13)

坂道を登った先にも咲いております。 こっちは雪が多く残ってました。


14
福寿草の里(14)

福寿草の自生場所は何箇所か点在しています。 今回撮影したのは神社右側の場所。他は雪に埋まってました。


なお、駐車場はありませんが、所々に路肩が広い場所があるので路駐可能です。 要注意なのはトイレ。福寿草の里には無いし、付近にはガソリンスタンドくらいしかありません。 訪問前にどこかで済ませておいた方が良いでしょう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索