【レビュー】バリアスコートで樹脂部品は復活するか


2016/04/10 22:30

バリアスコートで樹脂部品は復活するか

車のコーティング剤、和光ケミカル「ワコーズ バリアスコート」のレビューです。


管理人の車は今年で5年目になりますが、樹脂部分は1度もメンテナンスしておらず、白いくすみのような汚れが目立ってきていました。 この汚れ、普通に洗車しただけじゃ落ちないんですよ。水アカ落としや粘土クリーナーを使っても全くダメで、半ば諦めていました。


しかし、Amazonのレビューでバリアスコートが樹脂部品の汚れに効くと見て、試しに購入。 コーティング剤としては定番のためレビュー記事はネット上に沢山ありますが、洗浄効果について取り上げている例は少ないようでしたので 本記事で書き残しておきます。


1
バリアスコートで樹脂部品は復活するか(1)

問題の白っぽい汚れ(もちろん洗車後の状態)。 サイドミラー付近の部品で、目立つので一番何とかしたい部分です。 早速バリアスコートを使ってみます。


2
バリアスコートで樹脂部品は復活するか(2)

使用後!
あ・・・あれ? 消えない・・・。 多少薄くはなりましたが、こんなもんか?


まぁ、折角なので他の樹脂部品にも使ってみます。 次はリア下部にある樹脂部品。同じく白い汚れが目立っていました。


3
バリアスコートで樹脂部品は復活するか(3)

おお!?いけるやん!


写真3は、吹き付けて軽く拭いた状態。比較のため、15分程度乾かして撮影しています。 白い筋状の汚れを落とすことができました。


4
バリアスコートで樹脂部品は復活するか(4)

仕上がり。汚れはまだ薄っすらと残っていますが、元と比べれば大分マシになりました。 今後定期的にバリアスコートを使っていけば完全に消えるかも。


5
バリアスコートで樹脂部品は復活するか(5)

全樹脂部品を拭いた後のクロス。4年分の汚れがこびり付いてます。



フロントの樹脂部品の汚れもバッチリ落とすことができました。 ただ、残念なのはドアミラー側部分の汚れが落ちなかった事ですね。 まぁ、汚れの種類が違ったのかもしれません。よく見ると塗装が剥げたようになってるし。


結論:樹脂部品の汚れはバリアスコートで落とせるが、一部落ちない汚れもある。


という事で、バリアスコートの別切り口からのレビューでした。 樹脂部品の汚れに悩んでいる人の参考になればと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索