【写真】鳳鳴四十八滝と紅葉(宮城県)


2015/12/06 21:49

鳳鳴四十八滝と紅葉(宮城県)

撮影日時: 2015/10/31
撮影場所: 宮城県仙台市青葉区作並 鳳鳴四十八滝
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


当ブログではお馴染みの滝「鳳鳴四十八滝」と紅葉の組み合わせ写真です。 この滝の写真掲載は3回目で、去年の撮影では紅葉のタイミングを逃して悔しい思いをしていた経緯があります。 しかし、今回はほぼ完璧なタイミングとなり、見事前回の雪辱を果たすことができました。


鳳鳴四十八滝の詳細は以下サイトを参照


以下、鳳鳴四十八滝の写真を掲載していきます。


鳳鳴四十八滝と紅葉の写真

1
鳳鳴四十八滝と紅葉(1)

紅葉の状態は、まだ緑色が多くやや早めに見えますが、 既に散り始めている木もあるため、このぐらいがピークかと思います。 こういう谷の地形では日当たりが悪い部分はどうしても色付き悪くなりますし。


当日は強風の上に雨が降っていて撮影条件は最悪。 てか、仙台東部は青空だったんですけどねぇ・・・。この辺りはいつも天気が悪い。 滝の向こうに見える鎌倉山も霞んでしまいました。


2
鳳鳴四十八滝と紅葉(2)

撮影には偏光フィルタを使用しています。 水面や葉っぱの反射光をカットしてくれて、色を濃く撮影できました。


3
鳳鳴四十八滝と紅葉(3)

シャッタースピード1/13。手持ちではこの長さが限界。


4
鳳鳴四十八滝と紅葉(4)

シャッタースピード1/4。 やっぱ滝は水流が糸のように写るよう撮影した方が綺麗。 この写真は今年の紅葉写真ではベスト3に入る出来栄えです。


ちなみに、1/4だと手持ちでは厳しいので、手すりにカメラ乗せて撮ってます。 本当は三脚使って5秒くらいで撮影したかった。ただ、撮影条件(主に天気)的にこれが限界です。


5
鳳鳴四十八滝と紅葉(5)


6
鳳鳴四十八滝と紅葉(6)


7
鳳鳴四十八滝と紅葉(7)

紅葉を強調しようと広角にすると滝が目立たなくなるし、 滝を強調しようとズームしすぎると紅葉が入らなくなる。 バランス調整が難しい。


8
鳳鳴四十八滝と紅葉(8)

谷の上側の紅葉は完璧に見頃。 滝周辺が緑色なのは、やはり日当りの関係か。


9
鳳鳴四十八滝と紅葉(9)

ここまでの滝からすぐ下流にある滝。 川の上流から下流まで全ての滝を数えると48個あるから鳳鳴「四十八滝」と呼ぶんだとか。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索