【写真】小安峡大噴湯(秋田県)


2015/08/31 22:08

小安峡大噴湯(秋田県)

撮影日時: 2015/05/05
撮影場所: 秋田県湯沢市皆瀬 小安峡
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


秋田県に旅行した時に撮影した写真です。 秋田は見所が少なくて食べ物と温泉ばっかりの旅行でした。大噴湯もイマイチ地味な写真しか撮れず、写真撮影的には不作。 一応、観光地を紹介する意味で掲載します。


小安峡大噴湯の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、小安峡大噴湯の写真を掲載していきます。


小安峡大噴湯の写真

1
小安峡大噴湯(1)

大噴湯はこんな感じ。崖の割れ目から温泉が噴き出してます。


2
小安峡大噴湯(2)

散策路脇を流れるコレも温泉。


3
小安峡大噴湯(3)

散策路入り口。散策路は小安峡の北側から南側まで設置されており、通り抜けが可能です。 この時は北側から入りました。


4
小安峡大噴湯(4)

散策路は全て舗装されています


5
小安峡大噴湯(5)


6
小安峡大噴湯(6)


7
小安峡大噴湯(7)


8
小安峡大噴湯(8)


9
小安峡大噴湯(9)

5月は新緑が綺麗でした。秋は紅葉が見れるそうです。 写真的には大噴湯よりこっちの方が見栄えが良いです。


10
小安峡大噴湯(10)


11
小安峡大噴湯(11)

小安峡大噴湯に到着。轟音と共に蒸気と温泉が噴き出しています。 写真だと少々地味ですが、現地で見ると結構迫力ありますよ。


蒸気の勢いは日によって異なり、勢いが強い時は散策路を通れなくなる程だとか。


12
小安峡大噴湯(12)

あまり近寄るとカメラが曇るので、遠くからのズーム撮影推奨。


13
小安峡大噴湯(13)

これも温泉。熱湯(98度)と分かっていても皆さん触って行きます。


14
小安峡大噴湯(14)


15
小安峡大噴湯(15)

下から見るとやる気無くなる階段。小安峡大噴湯を見るときはこっち側(南側)から入った方が良いかも。


16
小安峡大噴湯(16)

↓看板から引用

> 大噴湯では、岩の割れ目から、高温(98℃)の蒸気と温泉がふき出しています。
> このような現象は、地下に染み込んだ雨や雪解け水が地熱で熱せられ、熱湯や蒸気となって地上にあらわれるために起こります。
> 皆瀬川が60mも大地を削った結果、普段は目に見えない地熱を目の当たりにできる、まさに地球の息吹を体感できる場所が生まれたのです。

17
小安峡大噴湯(17)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索