【写真】秋保大滝,鳳鳴四十八滝(宮城県)


2014/12/23 23:54

20140518_akiu-taki_006.jpg

撮影日時: 2014/05/18
場所: 宮城県仙台市 秋保大滝、鳳鳴四十八滝
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2

滝の写真です。 秋保大滝と鳳鳴四十八滝には1度行った事がありますが、その時はカメラ持ってなかったので改めて行って来ました。


秋保大滝

秋保大滝の詳細は以下サイトを参照
秋保大滝 - Wikipedia
仙秋保大滝・秋保大滝植物園周辺(仙台市HP)


大きな地図で見る

1

秋保大滝不動尊。滝壷までここから20分程歩きます。

2

秋保大滝の説明看板。ただし、ここから滝は見えません。なぜ滝見台に立てないのか。

3

4

滝見台から撮影。
ここまでは道が舗装されてるのでサクサク行けます。

5

滝見台にある茶屋。


6

7

茶屋の先からどんどん山道になります。 写真の道は平坦ですが、途中は上り下りあり、ぬかるんでる所もあるので運動靴で来る事推奨。

8

不動滝橋。ここを渡って対岸から滝壷に降ります。

9

実は不動滝橋の近くに駐車場あります。前回来たとき見てたのに忘れてた。 ここまで車で来れば途中の山道はカット可能。

10

不動滝橋から撮影。木が邪魔で滝壷は見えません。
このアングルは紅葉の時期に良い写真が撮れそう。

11

滝壷に到着

12

滝の逆側

13

14

滝を撮る時はシャッタースピードを長めにすると良いと聞いたので試し撮り。 13は1/100秒、14は1/15秒で撮影しました。14の方が良さげに見えますが、滝の水量が多すぎると大差無いですね…。

鳳鳴四十八滝

鳳鳴四十八滝の詳細は以下サイトを参照
鳳鳴四十八滝 - Wikipedia
鳳鳴四十八滝(仙台市HP)


大きな地図で見る

Google Mapで鳳鳴四十八滝の位置が登録されていなかったので、滝近くの蕎麦屋さんの位置を表示しています。 撮影時はここの駐車場に車置いて滝まで歩きました。歩きと言っても、2分で着きます。

15

16

滝が48個続くから鳳鳴「四十八滝」と呼ぶのだとか。 写真には1つしか写っていませんが、48は上流から下流まで全ての滝を数えるそうです。

滝の写真は2枚だけ。ここにきたのが夕方の5時頃で薄暗くなってきたのでさっさと引き上げました。
滝がある場所は谷になっている訳で、日が傾くとすぐに薄暗くなるんです。

17

最後に、蕎麦屋さん「どうだんの里」の建物。 鳳鳴四十八滝の展望台はここから歩いて2分ぐらい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索