【写真】弥彦山 山頂からの夕日(新潟県)


2015/06/21 18:51

弥彦山 山頂からの夕日(新潟県)

撮影日時: 2015/04/26
撮影場所: 新潟県西蒲原郡弥彦村 弥彦山頂公園
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


新潟県の弥彦山頂公園で撮影した夕日の写真です。 2015年のゴールデンウィークは連日の快晴でしたので、 日本海側の夕日を撮影すべく新潟県の弥彦山まで行って来ました。


ちなみに、弥彦公園での桜の撮影の後で訪れました。 良ければ桜の写真もご覧下さい。


弥彦山頂公園の詳細や場所は以下を参照願います、


以下、夕日の写真を掲載していきます。



弥彦山 山頂からの夕日の写真

1
弥彦山 山頂からの夕日(1)

夕日で海に光の筋ができる光景は日本海側の特権。これぞ夕日、って感じです。 太平洋側ではどうしても山に沈む夕日になってしまいます。

以前撮影した宮城県の夕日


2
弥彦山 山頂からの夕日(2)

左側の棒のような物は「パノラマタワー」。夕日とタワーが一緒に撮れるアングルを選んだのですが、 真っ黒だと電柱が入ってしまった失敗写真のように見えますね…。撮影中も少し邪魔でした。 なお、撮影位置はロープウェイ山頂駅前です。駐車場から階段を上ると行けます。


弥彦山は新潟県では有名な夕日スポット。この日もカメラマンが多数来ていて、 良さそうな場所は粗方取られていました。


3
弥彦山 山頂からの夕日(3)


4
弥彦山 山頂からの夕日(4)


5
弥彦山 山頂からの夕日(5)


6
弥彦山 山頂からの夕日(6)


7
弥彦山 山頂からの夕日(7)

写真6写真7は極彩色モードで撮影。 極彩色モードは色が不自然になってしまう事が多く普段は使い難いですが、夕日撮影では大活躍です。


8
弥彦山 山頂からの夕日(8)

写真8はホワイトバランスを「日陰」にして撮影。 赤が強調されて夕日らしい写真になりました。


9
弥彦山 山頂からの夕日(9)


10
弥彦山 山頂からの夕日(10)


11
弥彦山 山頂からの夕日(11)


12
弥彦山 山頂からの夕日(12)


13
弥彦山 山頂からの夕日(13)


14
弥彦山 山頂からの夕日(14)

撮影場所を移動。草木が邪魔で隙間から撮影しましたが、これはこれで良い感じ。


15
弥彦山 山頂からの夕日(15)

夕日が海に沈む瞬間まで撮影するつもりでしたが、地平線付近にもやがかかっていて、そこまで見れませんでした。



その他写真

16
弥彦山 山頂からの夕日(16) 山頂公園


17
弥彦山 山頂からの夕日(17) 山頂公園

駐車場から撮影。中央の建物が展望レストラン。塔のような物がパノラマタワーです。 ロープウェイ山頂駅はレストランの左後ろ辺りにあります。 どれも営業時間は確か5時頃までなので、夕日撮影には使えません(この日の日没は6時半頃)。


夕日を見る場合は、車で弥彦山スカイラインを通って山頂公園まで来る必要があります。


18
弥彦山 山頂からの夕日(18) 山頂公園

パノラマタワー。後ろにはテレビ局とラジオ局の送信所があります。 弥彦山は新潟県のほぼ中央に位置しており、ここからの送信で新潟県のほぼ全域をカバーできるんだとか。


19
弥彦山 山頂からの夕日(19) 山頂公園

展望レストラン。駐車場からクライミングカー(5時まで)を使うと楽に行けます。 夕日目的の変人は階段をゼェゼェ言いながら登ります。


20
弥彦山 山頂からの夕日(20) 山頂公園

適当に撮った写真。PCの壁紙によくある絵になってました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索