【写真】みちのくミネラルショー(宮城県)での収穫品


2015/06/01 01:36

みちのくミネラルショー(宮城県)での収穫品

5/29~5/31に仙台で開催された「みちのくミネラルショー」に行って来ました。 実は管理人、石オタだったりします。


今回のミネラルショーは4日前にTVCMで知り、急遽予算を確保。 資金4万円で突撃して来ました。


今まで鉱石を買うのはショップ単独の展示会や仙台の鉱石ショップのみでしたので、 こういう多くのショップが集まるミネラルショーには初めて参加します。


この記事では、みちのくミネラルショーで買った鉱石の写真を簡単に掲載します。


みちのくミネラルショーで買った鉱石の写真

1
アクアマリン(産地:パキスタン)

鉱石名:アクアマリン(緑柱石)
産地:パキスタン フンザ


透明度が高く、宝石質なアクアマリン。 母岩付きで、緑柱石の特徴である六角柱の結晶もあり、とても気に入りました。 しかし、こういう質の良い標本はやはり値も張り、値段は2万円。いきなり資金の半分が飛びます。


2
蛍石(産地:中国)

鉱石名:蛍石(フローライト)
産地:中国 湖南省


以前から四角い結晶が表れているフローライトが欲しかったので購入。 透明度が非常に高い所も高ポイントです。値段は9,000円でした。フローライトにしては高価。


同じショップにはこれより結晶が大きく、良質なものもありましたが、やはり値が張り予算オーバーだったので断念。 フローライトに4万は出せません。


3
黄鉄鉱化アンモナイト(産地:イギリス)

鉱石名:黄鉄鉱化アンモナイト
産地:イギリス ドーセット州


黄鉄鉱化したアンモナイトの化石。 個人的に化石には興味はありません。しかし、こういう化石が鉱石に置き換えられたものは面白くて好きです。 本当はオパール化アンモナイトを狙っていたのですが、気に入る物が無かったのでこっちを購入。


値段は6,000円。黄鉄鉱は湿気に弱いので気をつけて保管します。


4
青翡翠(産地:新潟県糸魚川市)

鉱石名:翡翠(青翡翠)
産地:日本 新潟県糸魚川市


以前から糸魚川産の翡翠が欲しかったので購入。値段は6000円でした。 糸魚川産の翡翠は小さな物でも平気で数万円行くのでこれでもお手頃価格だと思っています。


5
翡翠(産地:新潟県糸魚川市)

鉱石名:翡翠
産地:日本 新潟県糸魚川市


青翡翠のオマケで貰いました。大きな結晶の一部が欠けてしまったとか。 オマケでも立派な翡翠です。メジャー置くの忘れてましたが大きさは2.5cm程です。




今後、ブログで鉱石の写真も掲載していく事を考えています。ただ、本ブログのメインは観光地の写真ですので、 ネタが無くなった時のつなぎとして掲載していく予定です。 観光地の写真はまだストックがあるため、とりあえずしばらくは出番無さそうです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索