【投資】丸紅株(8002)から無念の撤退


2015/05/09 23:56

愚痴りたくなったのでブログに書き殴ります。


去年の10月に丸紅(8002)を買っていましたが、5/8の決算で減配を発表したので撤退しました。 「減配等で利回りが悪化したら撤退する」が管理人の方針ですので、それに従った形になります。


ただし、実際には今までも保有株で減配や無配になった銘柄はありましたが、 全てそのままホールドしています。この方針で撤退するのは丸紅株が初です。 今回の減配だけだったらまだ我慢できるのですが、丸紅はガッカリが多すぎました。


去年の10月以来、住商の全損に始まり、全業種の中で商社だけが出遅れ、 丸紅も巨額の減損を出し、赤字の住商より何故か弱く、5大商社の中で丸紅だけが安くても 我慢してホールドしてきました。


7ヶ月間に何度も何度も何度もガッカリさせられましたが、いつかやってくれると信じてホールドしていました。 それなのに、今回の仕打ちは酷すぎます。


三菱は減配でも自社株買で株主に配慮しているのに、住商なんて赤字でも配当死守しているのに、 丸紅は一体何やってんのかと。こんなに株主軽視な企業だとは知りませんでした。 株主軽視の企業に投資する価値はありません。



丸紅株は完全に失敗でしたが、不幸中の幸いは損切りにはならなかった事。 買値680円に対し、売値は707円。27円の差益が残りました。 まぁ、1年分の配当を貰ったと思っておくことにします。


今回の件は、株投資を始めて以来、一番のショックでした。 立ち直るのに時間かかりそうです。



2015/06/01 追記

もう株主じゃありませんが、保有している間に3月の権利日を跨いでいたので議決権行使書が届きました。


全部否認してやりました。ざまぁw


ただ、否認にしたのは私的な恨みもあるのですが、実際の所、社長含め経営陣は一新した方が良いと思っています。 現状、丸紅の株価は五大商社の中で一人負けの状態。これの原因が資源価格の不安なら三井物産も安いハズですし、業績の不安なら住商も安いハズ。


しかし物産も住商も出遅れながら順調に伸びてます。 丸紅は株価が安いなら安いなりに自社株買い等の株価対策も一切しない。 株価が安値で放置されている原因は、丸紅の経営陣の無策としか思えません。 交代させた方が株主のためと考えます。


ま、私はもう株主じゃないのでどうでもいいですけどね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索