【写真】皆既月食(2014年10月8日)


2015/03/15 20:13

【写真】皆既月食(2014年10月8日)

撮影日時: 2014/10/08
撮影場所: 宮城県仙台市
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


2014年10月の皆既月食の写真です。家のベランダから撮影しました。 当日は平日でしたが、仕事を サボって 定時内で片付けて帰宅しました。


天体撮影なんて普段はやらないので専用の機材がある訳も無く、カメラと三脚だけで撮影しています。


1
皆既月食(2014年10月8日)(1)


2
皆既月食(2014年10月8日)(2)

写真は全てトリミングしています。G1XMk2の5倍ズームでは画面いっぱいには写せませんでした。


3
皆既月食(2014年10月8日)(3)


4
皆既月食(2014年10月8日)(4)


5
皆既月食(2014年10月8日)(5)

撮影時は気付きませんでしたが、月って動くんですね…。よく考えれば当たり前ですけど。 1以外の写真は全てシャッタースピード5~10秒で撮影していますが、その程度の時間でもブレが発生しています。


じゃあ天体撮影のプロ達はどうやって綺麗な写真を撮っているのかと調べてみたら、 天体の動きに合わせてカメラの向きを自動調整する撮影機材があるようです。 やっぱ、こういう写真は機材揃えて気合入れて臨む必要があるんでしょうね。


6
皆既月食(2014年10月8日)(6)


7
皆既月食(2014年10月8日)(7)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索