【写真】鬼首すすき野原(宮城県)


2019/09/16 12:48

鬼首すすき野原(宮城県)

撮影日時: 2018/10/25 13:30~14:30
撮影場所: 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首 県道63号沿
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark3


宮城県の鬼首にある「すすき野原」で撮影した写真。 すすきが広大な敷地に群生する場所で、その規模は東北有数を誇ります。 正式な名前は単に「すすき野原」と言うようですが、個性が弱いので記事のタイトルでは勝手に地名を付け足しておきました。


鬼首地区の代表的な観光スポットではあるものの、場所すらハッキリせず、 今回は調査も兼ねてお試しで訪問。 結果から言うと大当たりで、2018年の中で一番の収穫でした。


鬼首すすき野原場所は以下を参照願います。 なお、ピンの場所は代表地点です。すすき野原は他にも点在しています。



大きな地図で見る


以下、鬼首すすき野原の写真を掲載していきます。


鬼首すすき野原の写真

1
鬼首すすき野原(1)

すすき野原の場所は、町営牧場やゴルフ場の周辺に点在しています。 今回は県道63号沿いを撮影しました。


2
鬼首すすき野原(2)

南方向。すすきは逆光でも写真栄えします。


3
鬼首すすき野原(3)

北方向。すすきの背後には禿(かむろ)岳が見えます。


4
鬼首すすき野原(4)


5
鬼首すすき野原(5)

西方向。道路が真っ直ぐ伸び、両脇にすすき野原が広がります。 この先に行くと、花立峠を経由して山形県に抜けます。


6
鬼首すすき野原(6)

東方向。結構お気に入りの景色です。


7
鬼首すすき野原(7)

ちなみに、駐車場はありません。撮影は路駐しながらやってます。 道路の交通量はとても少ないので落ち着いて撮影できました。


8
鬼首すすき野原(8)


9
鬼首すすき野原(9)

北東の牧場方面


10
鬼首すすき野原(10)


11
鬼首すすき野原(11)

県道63号沿いの、すすき野原西端から撮影。 今回見つけた場所の中では最も眺めが良かった所です。


写真を見て気付きましたが、奥の方にもすすき野原らしき場所がありますね。 次回はもっと時間かけて、じっくり回りたいです。


12
鬼首すすき野原(12)

まるで絵画のような絶景。宮城県にこんな場所があったのかと感動しました。


逆に惜しい部分ですが、今回はタイミングを狙って来た訳ではなかったので、 禿岳の紅葉が既に終わっていたり、午後だったため山の陰ができたりと環境はベストとは言えませんでした。 次は10月中旬の午前中を狙って訪問したいと思います。


13
鬼首すすき野原(13)

町営牧場。見晴らしが良いです。


14
鬼首すすき野原(14)


15
鬼首すすき野原(15)

牧場の一画には牛さんもいます。観光地ではないので、眺めるだけです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索