【写真】玉簾の滝(山形県)


2019/03/10 16:58

玉簾の滝(山形県)

撮影日時: 2018/04/29 14:30~15:30
撮影場所:  山形県酒田市 玉簾の滝
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


山形県を代表する滝の1つである「玉簾の滝」の写真です。 玉簾の滝は高さ63m、幅5mの直瀑で、高さは山形県随一を誇ります。 GW中はライトアップが実施されたり、冬は氷瀑が見れたりと1年を通して見所があります。


玉簾の滝の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、玉簾の滝の写真を掲載していきます。


玉簾の滝の写真

1
玉簾の滝(1)

切り立った崖を滝が一気に流れ落ちます。滝では珍しく日当りが良いです。 この時は水量も多く、離れていても水飛沫が飛んで来ました。


2
玉簾の滝(2)

滝壷までかなり接近できます。日当りが良ければ虹も出ます。 ただし、近付けば当然水飛沫も激しくなります。


3
玉簾の滝(3)

今回の撮影では偏光フィルタ使ってます。 効果を最大にすると光の乱反射をカットでき、滝壷がクリアに写ったり、岩のテカりを取り除いたりできます。 ただ、虹も消えてしまうんです。どっちを取るか悩ましいところ。


4
玉簾の滝(4)

接近すれば虹も大きくなって良い写真撮れるんですが、水飛沫がキツイです。 カメラは防水ではないので、カメラを守りつつ飛沫が弱まったスキを狙って撮ってます。 三脚使う余裕も無かったです。


5
玉簾の滝(5)



玉簾の滝 その他写真


6
玉簾の滝(6)

現地の地図。駐車場から少し歩きます。


7
玉簾の滝(7)

玉簾の滝の説明看板


8
玉簾の滝(8)


9
玉簾の滝(9)


10
玉簾の滝(10)

滝までの遊歩道。4月終盤でも桜が咲いてました。


11
玉簾の滝(11)


12
玉簾の滝(12)

御嶽神社


13
玉簾の滝(13)

鳥海山。


14
玉簾の滝(14)

折角なので桜と合わせてみました。望遠で鳥海山を大きく写してます。 結構お気に入りの写真。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索