【写真】丸池様(山形県)


2019/03/03 23:40

丸池様(山形県)

撮影日時: 2018/04/29 13:00~14:00
撮影場所: 山形県飽海郡遊佐町 丸池神社
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


山形県の丸池神社で撮影した写真。 丸池神社の境内にはエメラルドグリーンに輝く神秘的な池があり、神社のご神体になっています。 この池は神社とまとめて「丸池様」という愛称で呼ばれています。


規模は小さく観光地としてはマイナーですが、ネット上で話題になって知名度は高いようです。


丸池様の詳細や場所は以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、丸池様の写真を掲載していきます。


丸池様の写真

1
丸池様(1)

丸池様周辺の遊歩道。 池は木々に囲まれているため、見晴らしはあまり良くないです。


2
丸池様(2)

北側から撮影。


3
丸池様(3)

丸池様は池の底からの湧き水で満たされた池です。 水の透明度が高いため、エメラルドグリーンに輝き、神秘的な雰囲気に包まれています。 なお、木々の隙間から覗くような感じになるので、写真撮影は望遠推奨です。


4
丸池様(4)

池の青さを強調したいなら偏光フィルタ必須。 池に沈んだ倒木もよく写ります。偏光フィルタ無しだと、写真2のような感じになります。


5
丸池様(5)

周囲の木々や池に沈んだ倒木が神秘的な雰囲気を演出します。


6
丸池様(6)

浅そうに見えますが、水深は5mあります。


7
丸池様(7)


8
丸池様(8)

丸池神社の建物



丸池様 その他写真


9
丸池様(9)

説明看板


10
丸池様(10)


11
丸池様(11)

丸池様の近くにある鮭の孵化場(箕輪鮭孵化場)。 駐車場はここの近く。池まで2~3分程歩きます。


12
丸池様(12)

丸池様へは橋を渡って行きます。 橋を渡らずに真っ直ぐ進むと、「湧水の木陰道」へ行きます。


13
丸池様(13)


14
丸池様(14)

湧水の木陰道。特に何かある訳ではないです。


15
丸池様(15)

鳥海山。丸池様に来る前、ついさっきまで滞在していた場所です(→鳥海ブルーライン・雪の回廊)。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索