【写真】白石川堤一目千本桜(宮城県)


2018/12/03 00:07

白石川堤一目千本桜(宮城県)

撮影日時: 2018/04/05 9:00~12:30
撮影場所: 宮城県柴田郡大河原町・柴田町 白石川堤防
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県で最も知名度のある桜名所「白石川堤一目千本桜」の写真です。 一目千本桜は白石川堤防に7kmに渡って続く桜並木。 冠雪の蔵王連峰をバックに桜鑑賞できる絶景スポットで、写真映えもバッチリです。


白石川堤一目千本桜の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、白石川堤一目千本桜の写真を掲載していきます。


白石川堤一目千本桜の写真

1
白石川堤一目千本桜(1)

駐車場から。この時は平日だったので船岡城址公園の駐車場を使いました。 休日は学校のグラウンド等も駐車場として開放されます。平日の駐車場では船岡城址公園が一番でかいです。 朝9時の時点ではまだガラガラでした。


ちなみに、有料(確か500円)です。 無料駐車場もありますが、駐車場探しで時間をロスするぐらいなら数百円程度払ってさっさと停めてしまいます。


2
白石川堤一目千本桜(2)

しばた千桜橋。船岡城址公園から白石川堤防に行くときはこの橋を使います。


3
白石川堤一目千本桜(3)

しばた千桜橋から撮影。電車と千本桜を合わせて撮影する場合の定番スポットです。 ちなみに、蔵王連峰は西方向なので、千本桜の写真撮影は午前中がオススメ。 混雑が嫌なら早朝に来るのが良いです。


4
白石川堤一目千本桜(4)

こちらもしばた千桜橋から撮影。千桜橋のすぐ近くの「白石川千桜公園」です。


5
白石川堤一目千本桜(5)


6
白石川堤一目千本桜(6)

堤防を散策。すぐ隣を電車が走ります。


7
白石川堤一目千本桜(7)

望遠でトンネル感を強調


8
白石川堤一目千本桜(8)

桜の木と蔵王連峰。今回撮影した写真は、ほとんどこの構図です。


9
白石川堤一目千本桜(9)


10
白石川堤一目千本桜(10)

一目千本桜で一番の撮影スポット「韮神堰」。 カメラマンも多いです。


11
白石川堤一目千本桜(11)

風が穏やかなら水面に桜並木や蔵王連峰が反射します。


12
白石川堤一目千本桜(12)


13
白石川堤一目千本桜(13)

堤防沿いの道路。一応、車も通ります。


14
白石川堤一目千本桜(14)

屋形船も営業。


15
白石川堤一目千本桜(15)

大河原町側のお祭り会場付近にある橋。 船岡城址公園からここまで3kmぐらい。写真撮影しながらでしたが、1時間かかりました。


16
白石川堤一目千本桜(16)

写真15の橋の上から撮影。眺め良いです。


17
白石川堤一目千本桜(17)


18
白石川堤一目千本桜(18)

川の西側から。西側は人が少ないです。 散歩だけならこっちの方が良いかも。


ここで折り返して船岡城址公園まで戻ります。


19
白石川堤一目千本桜(19)

大河原町のお祭り会場。柴田町の方は船岡城址公園で開催してます。


20
白石川堤一目千本桜(20)

船岡城址公園まで戻ってきました。ここも宮城県を代表する桜名所です。 バッテリーが残り少ない事と、混雑が酷くてやる気出なかった事で写真は少ないです。 柴田町の方はここで桜祭りを開催してます。


21
白石川堤一目千本桜(21)


22
白石川堤一目千本桜(22)


23
白石川堤一目千本桜(23)


24
白石川堤一目千本桜(24)

平日でも11時の時点でこの大渋滞。平日は遅くとも10時には来た方が良さそう。 休日も駐車場が増えるとは言え、やはり渋滞が酷いそうです。 渋滞が嫌なら電車で大河原駅まで来るって手もあります。


25
白石川堤一目千本桜(25)

12時頃の船岡城址公園駐車場。満車状態で、空き待ちの行列ができてました。 早めに来て良かったです。



これにて今日のメイン撮影終了。 予定では2時間で終えるはずが、結果は4時間近く滞在してました。 その間ずっと歩きっ放し。こんなに歩いたのは久しぶりです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索