【写真】サン・ファン・バウティスタパークの夕日(宮城県)


2018/07/02 00:13

サン・ファン・バウティスタパークの夕日(宮城県)

撮影日時: 2017/12/10、12/23 15:30~16:30
撮影場所: 宮城県石巻市 サン・ファン・バウティスタパーク
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県のサン・ファン・バウティスタパークで撮影した夕日の写真。 サン・ファン・バウティスタパークは石巻市にあるテーマパークです。 西向きに海に面しているため、夕日を見るには絶好の場所です。


サン・ファン・バウティスタパークの詳細や場所は以下を参照願います。


以下、サン・ファン・バウティスタパークの夕日の写真を掲載していきます。


サン・ファン・バウティスタパークの夕日の写真

1
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(1)

ここで夕日撮影する一番の魅力は、帆船をシルエットに夕日を収められること。 この船は、400年前に実在したガレオン船「サン・ファン・バウティスタ号」の復元船です。 模型ではなく本物の船で、20年程前は航行もできたようです。


今は震災の津波でのダメージや老朽化で倒壊の恐れがあるとして、 船内の見学やドック棟への立入りができなくなっています。 なお、船は2020年以降に解体される予定。写真に残すなら今のうちです。

2
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(2)

復元船は博物館「サン・ファン館」の中にあります。 サン・ファン館は閉館時間が16:30(8月は17:30)なので、1年のほとんどは日没時間前に閉館してしまいます。 この写真が撮れるのは、日没時刻が閉館時間前にある、11月~12月のみ。


ちなみに、この日(12/23)はイベントがあったようで、16:30以降も特別に入館可能でした。 狙っていたわけではなく、たまたまですが。イルミネーションも夕焼けをバックに撮影でき、 この日は2017年一番の収穫日でした。


3
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(3)

撮影場所は「野外広場」という場所。船を後ろから眺めるアングルに限定されます。 やっぱドック棟まで下りて色々な方向から撮りたかったです。


4
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(4)

極彩色モード。今回はこのモードが大活躍でした。 冬場の夕日撮影は気温的に過酷ですが、空気が澄んで空が綺麗なのが良いですね。


5
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(5)

今回は縦撮影が多め。横だと船の全体が入りません。


6
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(6)


7
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(7)


8
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(8)


9
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(9)

地平線付近に雲があり、沈み切る瞬間までは見れませんでした。 まぁ、冬場にここまで見れれば十分です。


10
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(10)

管理人は夕日も好きですが、それ以上のお気に入りは日没後30分間くらいの時間帯。 特に空気が澄んで空が綺麗な日の日没後です。 夕日の赤色と空の青色のグラデーションと、その間にある紫色の空がお気に入り。


11
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(11)

日常では夕日以上にレアな光景なんですよね。 何より、この空をバックに撮影すると、適当に撮影しても絶景写真になるのが楽で良いです。 調べてみるとこの時間帯は「マジックアワー」と呼ばれ、写真家には良く知られているようです。


12
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(12)

日付が変わって、12/10に撮影した写真。サン・ファン・バウティスタパークには夕日目的で3回訪問しています。 この日は夕方になって雲が出てきてしまい、失敗かと思ったら雲が良い感じに赤く染まって、案外良い写真になりました。


13
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(13)

場所を移動し、パーク内の高台から撮影。 この場所はサン・ファン館の外にあり、21時まで立入り可能です。


14
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(14)

左下にあるのがバウティスタ号。 高台からは夕日と船の同時撮影は無理。


15
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(15)


16
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(16)



サン・ファン・バウティスタパーク その他写真

17
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(17)

駐車場。300台停められます。営業時間は9時~21時。


18
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(18)

サン・ファン広場。建物には観光案内所や飲食店が入っています。


19
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(19)


20
サン・ファン・バウティスタパークの夕日(20)

高台からバウティスタ号を撮影。 野外広場は左下の人がいる場所。ドック棟はその下の屋根がある場所です。



サン・ファン・バウティスタパーク 関連記事


サン・ファン・バウティスタパークのイルミネーション

サン・ファン・バウティスタパークのイルミネーション(宮城県)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索