【写真】蔵王からの夕日(宮城県)


2018/03/27 22:10

蔵王からの夕日(宮城県)

撮影日時: 2017/09/24 16:30~17:30
撮影場所: 宮城県刈田郡蔵王町 刈田岳山頂付近
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


蔵王の山頂付近で撮影した夕日の写真です。 蔵王山頂と言うより、御釜付近と言った方が分かりやすいかも。


蔵王と言えば宮城を代表する観光地ですが、夕日スポットであることはあまり知られていません。 気温や天候など中々厳しい環境ながら、高山からの美しい夕日は、 夕方まで粘って滞在して見る価値はあるかと思います。


蔵王の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、蔵王からの夕日の写真を掲載していきます。


蔵王からの夕日の写真

1
蔵王からの夕日(1)

蔵王山頂の標高は約1750m。高山は天候が不安定なため、スッキリ晴れた夕日は滅多に見ることはできませんが、 逆に雲や大気の状態によって面白い夕日が見れたりします。


この時も、雲がかかる厳しい撮影条件でしたが、 雲の切れ目から夕日が顔を出したり、雲の上に浮かぶ夕日が見れたりと、 平地では見れない面白い夕日が撮影できました。


山頂は天候が不安定で、平野部と状況が全く違う事もあるので、 訪問時は現地の天気を事前にチェックしておきましょう。 山頂の状況は以下のライブカメラでチェックできます。



2
蔵王からの夕日(2)

雲があると面白い夕日が見れるとは言え、やはりスッキリ晴れてた方が撮影しやすいですけどね・・・。 この時も1時間前まで穏やかな晴天でしたが、夕方気温下がったら一気に雲がかかってしまいました。


3
蔵王からの夕日(3)

雲の上に浮かぶ夕日。条件が合えば雲海に沈む夕日なんてものも見れるかも。


4
蔵王からの夕日(4)

また来年挑戦します。



蔵王 その他写真

5
蔵王からの夕日(5)

刈田嶺神社


6
蔵王からの夕日(6)

刈田嶺神社の近くの広場。撮影場所はこの付近です。


7
蔵王からの夕日(7)


8
蔵王からの夕日(8)

蔵王山頂へのアクセスは、ハイラインを通るルートの他にも、リフトを使う手もあります。 ハイラインが渋滞している場合はリフトがオススメ。


9
蔵王からの夕日(9)

御釜。ありふれた写真です。


10
蔵王からの夕日(10)

天気が良い日は絶景が広がります。


11
蔵王からの夕日(11)


12
蔵王からの夕日(12)

標高が高い場所では紅葉が始まっていました。 紅葉のピークの時期は渋滞が酷く、午後はハイラインまで辿り着けないレベルになりますので、 早朝に来るか山形側から登ってリフトを使うのがオススメです。


13
蔵王からの夕日(13)

大変お世話になっているライブカメラ。刈田嶺神社の建屋に付いてました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索