【写真】松島四大観・大高森(宮城県)


2018/01/06 00:35

松島四大観・大高森(宮城県)

撮影日時: 2017/05/20、8/27 9:00~10:00
撮影場所: 宮城県東松島市 大高森
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の大高森展望台で撮影した松島の写真。 大高森は松島の展望台として有名で、古くから「松島四大観」の1つに数えられています。 駐車場から展望台までは20分程度の登山が必要ですが、登山道は整備されているので観光客も多く訪れます。


大高森の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、大高森の写真を掲載していきます。


大高森の写真

1
松島四大観・大高森(1)

大高森は標高106m。展望台からは松島を俯瞰することができます。 展望台まで急勾配の登りが続くため訪問は結構大変ですが、苦労して見に来た価値はありました。 ちなみに、松島の方角は大高森から見ると西方向なので、写真撮影は午前中の早い時間帯がオススメです。


2
松島四大観・大高森(2)

天気が良い日は蔵王連峰まで見通せます。 この写真は5月に撮影したもの。まだ雪が残っていました。


余談ですがこの時は蜂が多く、刺されないかとヒヤヒヤしながら撮影してました。 蜂は8月に訪問した時はほとんどいなかったので、5月辺りは多いのかも。 一応、訪問時は黒い服や肌の露出が多い服は避けた方がいいと思います。


3
松島四大観・大高森(3)

8月に撮影した写真。蔵王連峰の雪がなくなっています。


4
松島四大観・大高森(4)

やっぱり同じアングルの写真ばかりになってしまいます。


5
松島四大観・大高森(5)


6
松島四大観・大高森(6)

展望台


7
松島四大観・大高森(7)

この日(8/27)は航空自衛隊基地でイベントがあったようで、戦闘機が飛び回っていました。 大高森の真上を通過したりもしていたので、タイミングを合わせれば松島とブルーインパルスの同時撮影なんて写真もできるかも。



大高森 その他写真

8
松島四大観・大高森(8)

大高森の地図。登山口は表登山口と西登山口があります。 大抵は表登山口で事足りますが、駐車場が空いてない場合は西登山口から上る手もあります。 ただ、今は表登山口の方に道の駅のようなものができてますので、昼間は駐車場の心配はありません。


9
松島四大観・大高森(9)

表登山口


10
松島四大観・大高森(10)

登山道その1。整備されていて歩きやすいです。


11
松島四大観・大高森(11)

登山道その2。登山道はほとんどこんな感じの急な登り。 所要時間の目安20分は休憩無しの場合です。時間には余裕持って訪問しましょう。


12
松島四大観・大高森(12)

展望台の写真。東屋もあります。


13
松島四大観・大高森(13)

雷神塔の石碑。下にはお賽銭が置いてありました。


14
松島四大観・大高森(14)

いや、そんな整理して置かんでも・・・。


15
松島四大観・大高森(15)

下山し、登山口周辺を散策。 表登山口のすぐ近くには嵯峨渓遊覧船の乗り場があります。


16
松島四大観・大高森(16)

東松島の景色。


17
松島四大観・大高森(17)

西側海岸の観光地化された地域とは違って、のどかな風景でした。


18
松島四大観・大高森(18)

大高森は夕日の名所でもあります。 夕日写真は別記事で掲載しております(→大高森からの夕日)。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索