【写真】遠刈田の松川桜(宮城県)


2017/11/21 23:34

遠刈田の松川桜(宮城県)

撮影日時: 2017/04/23 8:00~9:00
撮影場所:  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉 こけし橋付近の土手
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の遠刈田温泉で撮影した桜の写真。 遠刈田温泉は蔵王の東麓に位置する温泉街で、ホテルも多くあるため蔵王周辺観光の拠点にもなります。


遠刈田温泉の松川沿いには桜並木があり、バックには蔵王連峰が広がる、写真撮影には最高なスポットになっています。 名称は正式なものは分かりませんが、この記事では説明看板に従って「遠刈田の松川桜」としました (地元では「松川沿いの桜」と呼ばれていているようです)。


松川桜の場所は以下になります。ネット上の情報は個人ブログぐらいしか無かったので、今回は地図のみ。



大きな地図で見る

以下、遠刈田の松川桜の写真を掲載していきます。


遠刈田の松川桜の写真

1
遠刈田の松川桜(1)

遠刈田の松川桜は、松川沿いに連なる桜並木。バックには蔵王連峰を見る事ができます。 なお、この時はこけし橋近くの土手で撮影しましたが、桜並木は何箇所かに点在しているようです。


写真左側に見える「こけし館前の公園」にある桜の他、こけし橋の東側にも1km続く桜並木があるとか。 今回は調査不足でこけし橋付近の桜しか撮影していません。 来年はもっと時間取って、気合入れて散策してみるつもりです。


2
遠刈田の松川桜(2)

桜の木は背が高く幹が太い、立派なものが多いです。 この桜並木に蔵王連峰の景色もあって、とても美味しい場所のように思うのですが 観光客にはほとんど知られていないようです。遠刈田温泉ももっとアピールすれば良いのに。


3
遠刈田の松川桜(3)

訪問時間帯のオススメは午前中。 蔵王連峰は西方向のため、順光で撮影できるのは午前中しかありません。


4
遠刈田の松川桜(4)

この日は午後から曇り予報だったため、朝早い時間帯に訪問しました。 既に雲が出ていたのが残念。まぁ、蔵王に雲がかかってない日って、そんな多くはないですけどね。 ただ、空の青さは最高でした。写真は偏光フィルタ使ってますが、肉眼でも青が濃い綺麗な青空でした。


5
遠刈田の松川桜(5)


6
遠刈田の松川桜(6)


7
遠刈田の松川桜(7)

桜並木は100mほど続きます。


8
遠刈田の松川桜(8)

桜並木の終点付近。対岸にも桜があります。


9
遠刈田の松川桜(9)

松川沿いの遊歩道はサイクリングコースにもなっています。


10
遠刈田の松川桜(10)

こけし橋の上から撮影。 この松川桜は今年の桜撮影では間違いなく一番の収穫でした。 来年はもっとじっくり散策します。


11
遠刈田の松川桜(11)

こけし橋。


12
遠刈田の松川桜(12)

遠刈田の松川桜の説明看板


13
遠刈田の松川桜(13)


14
遠刈田の松川桜(14)

こけし橋はみやぎ蔵王三十六景の1つ



遠刈田温泉 その他写真

15
遠刈田の松川桜(15)

刈田嶺神社。


16
遠刈田の松川桜(16)


17
遠刈田の松川桜(17)


18
遠刈田の松川桜(18)

刈田嶺神社は遠刈田温泉の観光スポットの1つ。ここにも桜があります。


19
遠刈田の松川桜(19)

遠刈田温泉の観光街。飲食店やお土産店が並びます。


20
遠刈田の松川桜(20)

共同浴場「神の湯」。 管理人も5年前に利用しました。お湯が超熱かった覚えがあります。



遠刈田の松川桜 関連記事


遠刈田の松川桜(2)

遠刈田の松川桜(2018年)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索