【写真】多聞山の桜(宮城県)


2017/09/03 21:57

タイトル(宮城県)

撮影日時: 2017/04/16 13:30~14:00
撮影場所: 宮城県宮城郡七ヶ浜町 多聞山
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の多聞山で撮影した桜の写真です。多聞山は松島湾を見渡す展望台として知られており、 「松島四大観」の1つに数えられています。また、駐車場近くの芝生広場には桜が植樹されていて、 松島湾を背景にお花見を楽しめる絶好のお花見スポットにもなっています。


多聞山の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、多聞山の桜の写真を掲載していきます。


多聞山の桜の写真

1
多聞山の桜(1)

広場の敷地はそれ程大きくなく、桜の本数も少なめです。 広場の奥には松島湾の展望が広がります。白い建物は仙台火力発電所。


2
多聞山の桜(2)

桜の穴場かと思って訪問しましたが、割と知られている場所のようでした。 この眺めなら、お花見会場としては最高の場所だと思います。


3
多聞山の桜(3)


4
多聞山の桜(4)

1本だけ石碑付きの桜がありました。 調べてみると「浪分桜(なみわけざくら)」と言い、 東日本大震災の津波を後世に伝える目的で2015年に植樹されたようです。


5
多聞山の桜(5)



多聞山 その他写真

6
多聞山の桜(6)

多聞山の地図


7
多聞山の桜(7)

説明看板


8
多聞山の桜(8)

撮影日は別ですが、毘沙門堂からの眺め(→松島四大観・多聞山)。 この展望が「多聞山の美観」と呼ばれ、松島四大観に数えられています。


塩釜港を往来する漁船や定期船が目の前の通りますので、写真撮影的には美味しい場所です。 松島四大観は全て訪問していますが、管理人的には多聞山が一番お気に入り。


9
多聞山の桜(9)

多聞山からは夕日も見られます(→多聞山からの夕日


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索