【写真】2016年ボツ写真


2017/07/02 16:50

2016年ボツ写真


2016年に撮影した写真の中で、様々な理由で日の目を見なかったもの。 もしかすると何かの役に立つかもしれないので、この記事でまとめて掲載します。


目次



猪苗代湖(福島県)

撮影日時: 2016/01/31 12:00頃
撮影場所: 福島県 猪苗代湖
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2

1
2016年ボツ写真(1) 猪苗代湖

猪苗代湖は福島県の巨大な湖。観光名所にもなっています。 この時はしぶき氷を狙って撮影に行ったものの、 氷がほとんどできていなかったためボツ。


2
2016年ボツ写真(2) 猪苗代湖

天気は良かったため、磐梯山の写真は綺麗に撮れました。



昌学寺の不老桜(宮城県)

撮影日時: 2016/03/27 16:00頃
撮影場所: 宮城県登米市石越町 昌学寺
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


3
2016年ボツ写真(3)

登米市の一本桜。樹齢は約400年。どうやら老衰のため治療に入ったようです。 小枝がほぼ全て伐採されていました。


4
2016年ボツ写真(4)

「花びらの滝のごとく、今にも桜の精が現れてきそうな風情を漂わせ・・・」。 説明書きには在りし日の姿が表現されています。復活を期待しましょう。



根返しの桜(宮城県)

撮影日時: 2016/04/09 14:00頃
撮影場所: 宮城県蔵王町円田字高木
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


5
2016年ボツ写真(5)

蔵王町の一本桜。樹齢は約600年。宮城県県内の一本桜ではかなりの長寿でした。 しかし、見に行ってみると既に伐採済み。多分、枯れてしまったのでしょう。


6
2016年ボツ写真(6)

説明看板。「切ると目が潰れるという言い伝えがあります」って切っとるやん。


7
2016年ボツ写真(7)

切り株の隣に苗木が植えられていました。おそらく根返しの桜の2世木でしょうか。



殿入桜(山形県)

撮影日時: 2016/04/20 14:30頃
撮影場所: 山形県西置賜郡白鷹町 殿入公園
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


8
2016年ボツ写真(8)

山形県天然記念物の一本桜。樹齢約680年、樹高16mの大木です。 天気が悪い上に葉桜が目立ち始めてたためボツ。天気予報は快晴だったんですけどねぇ・・・。


9
2016年ボツ写真(9)



権現堂のふりそで桜(山形県)

撮影日時: 2016/04/20 16:00頃
撮影場所: 山形県上山市権現堂 権現堂公民館
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


10
2016年ボツ写真(10)

上山市指定天然記念物の一本桜。樹齢は約500年、樹高は12mです。 桜の花が振袖のように見えることから「ふりそで桜」と呼ばれています。 こちらも天気が悪い上に葉桜が目立ち始めてたためボツ。

11
2016年ボツ写真(11)



五稜郭(北海道)

撮影日時: 2016/05/04 15:00頃
撮影場所: 北海道函館市五稜郭町 五稜郭
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


12
2016年ボツ写真(12)

北海道の観光名所。説明も不要でしょう。 桜は丁度満開でしたが、天気が悪かったためボツ。


13
2016年ボツ写真(13)

折角北海道まで来て、桜は満開なのに、この天気は勿体無い・・・。 この北海道旅行は一貫して天候に恵まれませんでした。


潟沼(宮城県)

撮影日時: 2016/11/06 11:00~12:00
撮影場所: 宮城県大崎市鳴子温泉湯元 潟沼
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


14
2016年ボツ写真(14)

宮城県の鳴子温泉にあるカルデラ湖。紅葉のタイミングを狙って訪問しましたが、 紅葉にはやや早かった事と、すぐに曇ってしまったためボツ。


15
2016年ボツ写真(15)


16
2016年ボツ写真(16)


17
2016年ボツ写真(17)

宮城県南部は晴れてたんですけどね・・・。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索