【写真】傾城森の紅葉(宮城県)


2017/05/14 21:57

傾城森の紅葉(宮城県)

撮影日時: 2016/11/05 14:00~15:00
撮影場所: 宮城県刈田郡七ヶ宿町 傾城森周辺
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


傾城森は七ヶ宿町にある小規模な山(標高394.5m)。遊歩道から山頂まで登ることができます。 山腹にはコナラ、クリ、カスミザクラ、マンサク等の雑木林があり、秋は紅葉を楽しむことができます。 七ヶ宿の観光地でもマイナーな方で、物好きしか来ない紅葉の穴場です。


傾城森の詳細や場所は以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、傾城森の紅葉の写真を掲載していきます。


傾城森の紅葉の写真

1
傾城森の紅葉(1)

駐車場から遊歩道入り口の間にかかる吊り橋。 この辺は写真撮影的に良いアングルなのですが、逆光になるため曇りの日でないと綺麗に撮影できません。 ただ、河原に降りたり田んぼのあぜ道を歩いたりすれば良い場所が見つかるかも。 (この時は時間も気力も無くて断念)


2
傾城森の紅葉(2)

遊歩道入り口にある鳥居。


3
傾城森の紅葉(3)

山伏森まで距離370m、所要時間15分。傾城森まで距離620m、所要時間20分。 「山伏森」「傾城森」は山の頂上の名前です。傾城森の他にも頂上があるようです。 軽いハイキング程度の気持ちで散策開始。


4
傾城森の紅葉(4)

遊歩道は高い木々の陰になり、鬱蒼としています。


5
傾城森の紅葉(5)

紅葉には若干早かったようで、緑色が目立ちました。


6
傾城森の紅葉(6)

山伏森と傾城森の分かれ道。山伏森に向かいます。


7
傾城森の紅葉(7)

5分程歩くと鳥居があります。さらに5分程歩くと山伏森山頂です。


8
傾城森の紅葉(8)

山伏森山頂に到着。所要時間は写真撮影しながらでも15分程でした。 山伏森は展望があまり良くなかったです。


9
傾城森の紅葉(9)

木々の隙間から七ヶ宿ダム方面を撮影。 この後、一旦先程の分かれ道(写真6)まで戻り、山伏森を目指します。


10
傾城森の紅葉(10)


11
傾城森の紅葉(11)


12
傾城森の紅葉(12)

遊歩道奥まで進んだら紅葉が綺麗になってきました。 頭上一杯に黄色い葉が広がります。


13
傾城森の紅葉(13)

分かれ道から15分程歩きましたが、まだ傾城森山頂は見えません。 ずっと登りだったこともあって大分息が上がってきました。 軽いハイキングだと思ったんだけどな・・・。


14
傾城森の紅葉(14)

やっと看板発見!あと10分がんばります。


15
傾城森の紅葉(15)


16
傾城森の紅葉(16)

山伏森と同じように鳥居がありました。


17
傾城森の紅葉(17)


18
傾城森の紅葉(18)


19
傾城森の紅葉(19)

傾城森山頂付近まで来ると展望が開けてきます。 やっと山頂っぽくなってきました。あともう少し。


20
傾城森の紅葉(20)


21
傾城森の紅葉(21)

山頂到着!超疲れた。 傾城森山頂は展望が良く、登った甲斐がありました。 所要時間は、分かれ道から約20分。すごい長く感じたけど看板の通りでした。


22
傾城森の紅葉(22)

東側の七ヶ宿ダム方面。


23
傾城森の紅葉(23)

西側の森林方面。午後だったため、逆光になってしまいました。 午前中なら順光で良い写真撮れそう。


24
傾城森の紅葉(24)

七ヶ宿の町並み。もう少し紅葉が進めば良い撮影ポイントになりそうです。


この後、下山。駐車場到着時は足フラフラでした。 傾城森に訪問するなら登山する覚悟で来た方が良さそうです。


25
傾城森の紅葉(25)


26
傾城森の紅葉(26)

傾城森、山伏森の説明看板


27
傾城森の紅葉(27)

賽の河原の説明看板。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索