【写真】碧玉渓の紅葉(宮城県)


2017/05/10 22:53

碧玉渓の紅葉(宮城県)

撮影日時: 2016/11/05 11:30~12:30
撮影場所: 宮城県白石市小原 碧玉渓(小原渓谷)
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


白石市の西方にある渓谷「碧玉渓」の紅葉写真(名称は「小原渓谷」とも呼ばれています)。 紅葉の他にも、温泉の源泉があったり、滝があったりと見所は多く、温泉街の近くにあって観光向きです。 しかし、紅葉名所として挙げられる事は滅多に無く、穴場スポット化しています。


碧玉渓の詳細や場所は以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、碧玉渓の紅葉写真を掲載していきます。


碧玉渓の紅葉の写真

1
碧玉渓の紅葉(1)

碧玉渓を上方から撮影。国道113号沿いの見晴らしの良い場所から撮ってます。 場所の目印は観音像


2
碧玉渓の紅葉(2)

碧玉渓の遊歩道(小原遊歩道)入り口。小原温泉の駐車場から徒歩3分程です。 吊り橋を渡ると遊歩道へ、渡らずに真っ直ぐ行くと「岩風呂 かつらの湯」があります。


3
碧玉渓の紅葉(3)


4
碧玉渓の紅葉(4)

碧玉渓はかなり深い谷地形のため、日当りは悪いです。 写真撮影が目的なら、訪問は日が高い時間帯推奨。 ちなみに、この時は12時前後で撮影しています。


5
碧玉渓の紅葉(5)

遊歩道は全長約1.5km。道は悪くないので、所要時間は片道20~30分ぐらい。 遊歩道の先は「旅館しんゆ」まで繋がっています。 ただし、この時は出口付近の橋が流されていて通行不可でした


6
碧玉渓の紅葉(6)


7
碧玉渓の紅葉(7)


8
碧玉渓の紅葉(8)

遊歩道沿いに紅葉が広がります。


9
碧玉渓の紅葉(9)

温泉の源泉。


10
碧玉渓の紅葉(10)


11
碧玉渓の紅葉(11)

遊歩道は手すり等はありませんので転落注意です。 写真撮影的には自由度があって面白いんですけどね。


12
碧玉渓の紅葉(12)

左下の廃屋は昔の旅館だそうです。


13
碧玉渓の紅葉(13)

こちらも温泉の源泉。


14
碧玉渓の紅葉(14)


15
碧玉渓の紅葉(15)


16
碧玉渓の紅葉(16)


17
碧玉渓の紅葉(17)

遊歩道途中にある滝「赤松沢大滝」。


18
碧玉渓の紅葉(18)

赤い橋は「たいこ橋」という名前です。


19
碧玉渓の紅葉(19)

遊歩道の出口付近。橋が流されて通行不可になっていました。 この先に行くと、国道113号沿いの「旅館しんゆ」付近に出ます。


20
碧玉渓の紅葉(20)

写真1を撮影した展望台にある観音像


21
碧玉渓の紅葉(21)


22
碧玉渓の紅葉(22)


23
碧玉渓の紅葉(23)


24
碧玉渓の紅葉(24)

遊歩道入り口にある休憩所


25
碧玉渓の紅葉(25)


26
碧玉渓の紅葉(26)

紅葉以外でも新緑の時期も景色良さそうです。


27
碧玉渓の紅葉(27)

小原遊歩道の地図。 「小原渓谷」と言ったり「碧玉渓」と言ったり名称が安定しません。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索