【写真】笹谷峠の紅葉(宮城県/山形県)


2017/02/27 21:28

笹谷峠の紅葉(宮城県/山形県)

撮影日時: 2016/10/16、10/22、10/27
撮影場所: 宮城県柴田郡川崎町・山形県山形市 笹谷峠
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県と山形県の県境にある峠道「笹谷峠」の紅葉写真です。 峠道に平行して高速道路(山形道)が通っているため、普通はあえてこんな悪路使いませんが、 それだけに紅葉名所であることはあまり知られていません。


笹谷峠の詳細や場所は以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、笹谷峠の紅葉の写真を掲載していきます。


笹谷峠の紅葉の写真

写真は笹谷峠の頂点付近から掲載します。


1
笹谷峠の紅葉(1)

10/16に撮影。鉄塔はどうやってもフレームインしてしまうので、むしろ写真の一部に活かす方向で。


笹谷峠は宮城県と山形県を結ぶ最古の峠道と言われ、平安時代から人々の往来に使われていたそうです。 現在は道路が整備されていますが、1車線だったり、車両制限があったり、 冬季通行止めだったりと色々難有りなルートになっています。


その悪路のせいで、高速代をケチりたい人でも笹谷峠の区間(笹谷IC~関沢IC)だけは山形道に逃げ込みます。 しかし、日本の秘境100選に挙がる等、一部には名が知られているようです。 この時も、登山客やバイク乗りの方が多く訪れていました。


2
笹谷峠の紅葉(2)

峠の北側に見える山。名前は「ハマグリ山」というようです。 左下にはたまたま自転車(ロードバイク?)を楽しむ人が写りました。 この日は天気が良かったためか、自転車乗りの方もよく見かけました。


3
笹谷峠の紅葉(3)

道路は全て1車線。 対向車が来たら待避所等を利用して上手くすれ違うしかありません。 運転に自信が無い人は来ない方が無難です。


4
笹谷峠の紅葉(4)

笹とハマグリ山。 ハマグリ山と雁戸山に挟まれた平坦な部分は「八丁平」と言われ、笹が生い茂っています。


5
笹谷峠の紅葉(5)

同じく笹とハマグリ山。こちらは10/22に撮影。 山の中腹の紅葉も見頃になってきました。


6
笹谷峠の紅葉(6)

宮城県と山形県の県境。


7
笹谷峠の紅葉(7)

駐車場の入り口付近。 斎藤茂吉の歌碑があります。


8
笹谷峠の紅葉(8)

駐車場はほぼ満車でした。 しかし周辺の人影は少なく、車はほとんど登山客の物のようです。


9
笹谷峠の紅葉(9)

笹谷峠散策路の案内図。


10
笹谷峠の紅葉(10)

駐車場にはトイレもあります。


11
笹谷峠の紅葉(11)

折角なので周辺の散策開始。 今度は南の雁戸山方面を撮影しました。


12
笹谷峠の紅葉(12)

ハマグリ山を少し登ってみる。 写真で見ても編集したかのような鮮やかさですが、実際肉眼でも目が痛くなる程鮮やかでした。


13
笹谷峠の紅葉(13)

20分程登ってきました。 逆光で白く霞んでしまいましたが、八丁平を見渡すことができます。 中央左に見えるのが先程の駐車場。登山目的ではないのでそろそろ駐車場に戻ります。


14
笹谷峠の紅葉(14)

今度は南側(雁戸山方面)を散策します。


15
笹谷峠の紅葉(15)


16
笹谷峠の紅葉(16)

うーん・・・。 「有耶無耶の関」とやらを探していたのですが、一向に見つかりません。


17
笹谷峠の紅葉(17)

何か道間違ってる気が。不安になってきたので駐車場に戻ります。 有耶無耶の関は結局見つけられませんでした。


18
笹谷峠の紅葉(18)

管理人お気に入りの撮影ポイント。場所は宮城県側最後のヘアピンカーブの辺りです。 道路が広くなっているので、ここで駐車して写真撮影していく人も多いようです。 撮影日は10/16。


19
笹谷峠の紅葉(19)

10/22に撮影。紅葉は丁度良く、山頂の赤色から中腹の緑色へのグラデーションが見事でした。 この景色が曇り空なのは勿体ない。


20
笹谷峠の紅葉(20)

10/27に撮影。 山頂の紅葉は終わり、中腹が見頃を迎えていました。


21
笹谷峠の紅葉(21)


22
笹谷峠の紅葉(22)

ここから下は10/27に撮影した写真。


23
笹谷峠の紅葉(23)


24
笹谷峠の紅葉(24)


25
笹谷峠の紅葉(25)

10月下旬の見所、紅葉のトンネル。 宮城県側も山形県側も中腹辺りで鑑賞できます。


26
笹谷峠の紅葉(26)

紅葉と滝。滝と言っても砂防ダムから流れ落ちる人工の滝です。


27
笹谷峠の紅葉(27)

笹谷峠の宮城県側入口で撮影。 写真撮影目的なら、午前中に宮城県側から上って、午後に山形県側に降りるのがオススメ。


28
笹谷峠の紅葉(28)

山形道の笹谷トンネル。


29
笹谷峠の紅葉(29)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索