【写真】地球岬(北海道)


2016/09/18 23:36

地球岬(北海道)

撮影日時: 2016/05/05 11:30~12:00
撮影場所: 北海道室蘭市 地球岬
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


北海道の代表的観光地「地球岬」の写真です。 地球岬は室蘭市の太平洋に面する岬で、高さ100m前後の断崖絶壁が14kmに渡って連なっている場所。 ちなみに、正式名は「チキウ岬」(アイヌ語由来)と言いますが、一般的には「地球岬」と呼ばれています。


地球岬の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、地球岬の写真を掲載していきます。


地球岬の写真

1
地球岬(1)

地球岬は太平洋の水平線を一望でき、「地球の丸さを実感できる場所」とも言われます。 灯台がまた良い味出してますね。記念撮影スポットにピッタリ。


ちなみに、写真1の水平線の丸さは広角レンズの歪みを利用しているもので、実際はこんな丸く見えません。 写真撮影には魚眼レンズ等準備しておくのがオススメ。 この時はワイドコンバージョンレンズを装備して撮影しました。


2
地球岬(2)


3
地球岬(3)

地球岬の展望台。 水平線は肉眼ではほぼ真っ直ぐに見えます。


4
地球岬(4)


5
地球岬(5)


6
地球岬(6)


7
地球岬(7)


8
地球岬(8)

旅行日程中はずっと天気が悪く、この時は貴重な晴れ間でした。 こういう場所はやはり青空でこそ訪れる価値があります。



地球岬 その他写真

9
地球岬(9)

展望台の後ろにある「幸福の鐘」。 カップルの記念写真にはピッタリ。


10
地球岬(10)


11
地球岬(11)

灯台の説明看板


12
地球岬(12)


13
地球岬(13)

地球岬の説明看板。 フリーのWiFiスポットもあるようです。


14
地球岬(14)

駐車場側を撮影。 物産店や飲食店もあります。手前の白い建物はトイレ。


15
地球岬(15)

チキウ岬灯台。 灯台は立入禁止になっており、近付くことはできません。


16
地球岬(16)

オマケ。白鳥大橋上を走行中に撮影した写真です。 ちなみに、地球岬のアクセスには、JR母恋駅前の道路(母恋中央通)を使うのがオススメです。 白鳥大橋から入った場合、カーナビ任せだと山道みたいな悪路を案内されます。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索