【写真】伊佐沢の久保桜(山形県)


2016/08/07 15:31

伊佐沢の久保桜(山形県)

撮影日時: 2016/04/20 13:30~14:00
撮影場所: 山形県長井市上伊佐沢 伊佐沢の久保桜周辺
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


山形県にある一本桜、国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」の写真です。 山形県の一本桜では最も知名度があり、置賜さくら回廊の目玉として多くの観光客が訪れます。 また、桜の開花時期は売店や屋台も出るため、一本桜では珍しく観光地色が強いです。


伊佐沢の久保桜の詳細や場所は以下を参照願います。


以下、伊佐沢の久保桜の写真を掲載していきます。


伊佐沢の久保桜の写真

1
伊佐沢の久保桜(1)

伊佐沢の久保桜は、樹齢約1200年、樹高13m、幹周10.40mの大木。樹種はエドヒガン。 昭和25年に国の天然記念物に指定されています。


昔は枝張りが40アールにもなることから「四反桜」とも呼ばれていました。 しかし、現在は老衰が進み、桜が咲かない枝が目立つようになっています。


2006年から樹勢回復に取り組んでいるようで、写真で見て右側の幹は元気に桜を咲かせています。 しかし、左側の幹は回復せず、専門家も頭を悩ませているそうです。 今後の回復に期待しましょう。


2
伊佐沢の久保桜(2)

写真的には桜が咲いている方から撮影すればまぁまぁ綺麗になります。


3
伊佐沢の久保桜(3)

ワイドコンバージョンレンズで撮影。 昼頃から雲が出てきて残念な天気になってしまいました。 天気予報では1日中晴れなんですがね。またかよ天気予報・・・。


4
伊佐沢の久保桜(4)

右下にある白い物は照明。 桜の開花時期は夜間ライトアップも実施されます。


5
伊佐沢の久保桜(5)



伊佐沢の久保桜 その他写真

6
伊佐沢の久保桜(6)

桜の時期は「さくらまつり」が開催され、売店や屋台も出て賑やかになります。 また、久保桜は伊佐沢小学校校庭の一角にあり、久保桜以外にも多くの桜を見る事ができます。


7
伊佐沢の久保桜(7)

久保桜の説明看板


8
伊佐沢の久保桜(8)

樹勢回復措置についての説明看板。 2010年頃から樹勢回復の効果が現れているそうです。


9
伊佐沢の久保桜(9)

一番存在感があった桜。 久保桜は樹勢回復中で仕方無いとは言え、正直少し期待ハズレでした。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索