【写真】袋川原前の東彼岸桜(宮城県)


2016/07/03 22:02

袋川原前の東彼岸桜(宮城県)

撮影日時: 2016/04/16 16:00頃
撮影場所: 宮城県栗原市鶯沢南郷袋川原前 袋川原前の東彼岸桜
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の一本桜、鶯沢町指定天然記念物「袋川原前の東彼岸桜」の写真です。 北郷早坂の東彼岸桜と同じく、田園地帯の一角に立っており、 昔から桜の開花を農作物の種蒔き時期の目安にしていた事から「種まき桜」とも呼ばれます。


この桜は自治体のサイトや観光情報サイトでも情報が載っておらず、宮城県ローカルでも全く知られていません。 位置のみ掲載しておきますので、以下を参照願います。



大きな地図で見る


以下、袋川原前の東彼岸桜の写真を掲載していきます。


袋川原前の東彼岸桜の写真

1
袋川原前の東彼岸桜(1)

樹齢は約260年。樹高や幹周は記載が無いため不明。品種は東彼岸桜。 損傷が目立ち、太い幹が途中でポッキリ折れています。 なお、折れた部分はそのまま放置されているようです。何かしら処置した方が良いと思いますが・・・。


まだ桜の花を咲かせていますが、上の枝に花が咲かなくなっている等、樹勢の衰えを感じます。 何か手を打たないと近い将来枯死する運命でしょう。


ちなみに、ここから車で10分程の場所には「北郷早坂の東彼岸桜」という樹齢が近く品種も同じ、 まるで兄弟のような一本桜があり、セットで訪れるのがオススメ。


2
袋川原前の東彼岸桜(2)

桜の木は全方向から撮影可。 ただ、正面は東向きなので正面撮影にこだわるなら午前中がオススメです。


3
袋川原前の東彼岸桜(3)


4
袋川原前の東彼岸桜(4)

周りは畑。さらに東側には田んぼが広がっています。


5
袋川原前の東彼岸桜(5)

折れてしまった部分


6
袋川原前の東彼岸桜(6)


7
袋川原前の東彼岸桜(7)


8
袋川原前の東彼岸桜(8)


9
袋川原前の東彼岸桜(9)

北郷早坂の東彼岸桜は既に葉っぱが出ている部分もありましたが、 袋川原前の東彼岸桜はまだつぼみが残っており、7分咲きという感じでした。 植生場所も品種も同じなのに開花時期が1週間程遅いようです。


袋川原前の東彼岸桜 その他写真

10
袋川原前の東彼岸桜(10)

駐車は土手の入り口付近の路肩にしました。写真撮り忘れてましたが丁度路肩が広くなっている場所があります。 駐車場所から桜までは、土手を1分程歩きます。


11
袋川原前の東彼岸桜(11)


12
袋川原前の東彼岸桜(12)

駐車場所の近くに咲いていた芝桜。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索