【写真】北郷早坂の東彼岸桜(宮城県)


2016/06/26 23:23

北郷早坂の東彼岸桜(宮城県)

撮影日時: 2016/04/16 15:00頃
撮影場所: 宮城県栗原市鶯沢北郷早坂 北郷早坂の東彼岸桜周辺
使用カメラ: Canon PowerShot G1X Mark2


宮城県の一本桜、鶯沢町指定天然記念物「北郷早坂の東彼岸桜」の写真です。 田園地帯の一角にポツンと立つ桜の大木。 昔から桜の開花を農作物の種蒔き時期の目安にしていた事から「種まき桜」とも呼ばれます。


北郷早坂の東彼岸桜の位置は以下を参照願います。


大きな地図で見る


以下、北郷早坂の東彼岸桜の写真を掲載していきます。


北郷早坂の東彼岸桜の写真

1
北郷早坂の東彼岸桜(1)

樹齢は約250年。樹高や幹周は記載が無いため不明。品種は東彼岸桜。 損傷が目立ちますが樹勢は良く、枝全体に桜を咲かせます。 この桜は自治体のサイトや観光情報サイトでも情報が載っておらず、宮城県ローカルでも全く知られていません。


まぁ、観光やお花見目的ではあまり魅力は無いかも。 ちなみに、ここから車で10分程の場所には「袋川原前の東彼岸桜」という樹齢が近く品種も同じ、 まるで兄弟のような一本桜があり、セットで訪れるのがオススメです。


2
北郷早坂の東彼岸桜(2)


3
北郷早坂の東彼岸桜(3)


4
北郷早坂の東彼岸桜(4)

東側は田んぼのため、アングルは西方向に限定されます。 写真撮影なら午後がオススメ。電柱が邪魔ですが仕方無い。


5
北郷早坂の東彼岸桜(5)


6
北郷早坂の東彼岸桜(6)


7
北郷早坂の東彼岸桜(7)

幹は損傷が目立ち、蔦も巻きついています。 ほとんど手入れされていないようです。まだ樹勢は良いですが、近い将来見る事が出来なくなるかも。


8
北郷早坂の東彼岸桜(8)

鳥居。「天神社」と書いてあります。


9
北郷早坂の東彼岸桜(9)

桜の下に祀ってある小さな祠。


10
北郷早坂の東彼岸桜(10)

駐車場かどうかは分かりませんが、車を停めるスペースはあります。 (この時は写真撮影の邪魔なので別の場所に駐車しました)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

記事検索